「earthの部屋」
〜2005 09/23(金)〜
個性的な魚3目。糸を切ったのもたぶんエイ?
場所 : 本牧海釣り施設
: 中潮(東京芝浦標準)
満潮 : 08:26 19:09
干潮 : 01:37 13:31
天気 : 晴れ時々曇り 微風

魚種   サイズ  
マアナゴ   40cm   1匹
カサゴ   20cm   1匹
アカエイ   70cm   1匹

 とても個性的な魚ばっかり。キス・カレイを狙いにいったのに…完全に外道。 しかも外道として予想していた、そしてこれまでの外道の代表である、メゴチ・ハゼではなく、予期しない外道中の外道。 なぜこんなのが??まあ、とても個性的な魚ばかりで面白いといえば面白い。
 この日は全くつれない日でした。潮を特に見ず、台風が来る前にと急遽決めたとはいえ…。 いつもなら突端まで行く間に釣り上げている姿を目にするのですが、皆意気消沈といった感じ。 投げてみると餌を食べた形跡すらない。 青イソメ・ジャリメ・岩イソメと色々変えてみたが同じ…。 周りのさびきもつれておらず、たまにメタルジグで40cmオーバーのサバがあがり、 暇なのでタモ係をしてました。。
 朝釣って、早く帰って料理するつもりですが、予定変更。 夕マズメを狙い、それまでボーっと。 くいが悪いので3種の餌をミックスで房掛けにし(←つれないのでどうせ餌があまる…)、 スパイク天秤で潮に流されないようにし、遠投後放置作戦。 これがどうやら当たったようで…。昼過ぎにあたりが…上げてみるとエイ!? 本体30cm、尾部まで含めると70cmのなかなかのサイズですが、いかせんエイ…。 微妙な喜びを感じつつ食してみることを決心(笑。
 その後夕方になるまで涼しい展望室で時間をつぶし…。 戻ってみると投げ竿がありえない位置に…。 周りに聞いてみると、がくんと竿が倒れ、その後沈黙。 糸がピンと張っているので風ではないことを確信。 軽く引いてみると、ぐぐぅーっと引き返すではないですか!! しめた!ばれていない!しかもかなりの大物!! と慎重に糸を巻き…。 近くまで寄せるとかなり抵抗し、硬い投げ竿がかなりしなる。 と、そのとき…ついに糸が切れました…。 姿さえ見れなかった…。 悔しさいっぱいながらも、俄然やる気に。。 その後6時半までの1時間半でアナゴ・カサゴを釣り上げ終了。 まあ何とか釣果があがったといった感じでした。
 しかしカサゴって…根なんかなかったぞ…? 本牧は基本的に回りが砂地なのが根掛りするようなことはなし。 一度根掛りと思ったらアナゴだったし。 だからこそ、根掛りしにくいジェット天秤を捨て、 根掛りしそうだが流されにくいスパイク天秤を選んだのに。。(本牧は潮が強く良く流される。) これまでの投げでの釣果はキス・ハゼ・メゴチ・カレイと砂地の魚。 この日はなんか変。台風が接近してる影響??
 アナゴは蒲焼、エイ・カサゴはから揚げでいただきました。 アナゴ・カサゴがおいしいのは当然として、エイが意外とおいしかった…。 調べてみると北海道を中心に東北ではよく食べられているのね(^^; フランス料理でも高級魚らしい。 昔は捨ててたけど、これからはおいしくいただこう♪

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail